 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

新年会? 

2月14日

ちょっと落ち着いたところでふと気づいたらもうあれから2週間。
世間ではバレンタインデーの日にお友達のおうちでちょっと遅い新年会!?をしました。

この日集まったのは以前に一緒に働いた長野の穂高養生園のメンバー。
愛知では何かと養生園メンバー集結率が高いです。
今は岡崎で「農園手と手」をはじめた友人ご夫婦のおうちに、東京、三重、名古屋、
一宮からの4人が合流。
女子会ってこういう感じ?と男子一人の旦那さんは早速写真係。
P2141054.jpg

寒いときの炬燵でお鍋は美味しいね~。
お野菜たっぷりでバレンタインということで、人参もかわいくハート型。
P2141048.jpg

「手と手」の採れたてブロッコリーはすごく甘い!葉っぱも甘い!
このあたりは岡崎でも寒い地域、寒さにぎゅっと味が凝縮した感じ。
P2141059.jpg

先日届いた山梨のBEAU PAYSAGEのロゼワインもあけました。
P2141055.jpg

自然と向き合うぶどう造りには厳しい状況に追い込まれた昨年の天候。
今までは樽で寝かせて赤ワインに仕込んでいたメルローの半分を、いつもより早く
収穫して初めてのロゼワインにされたそう。
いろんな葛藤があっての選択だったんでしょう。
どきどきしながら開けると、華やかなばらのような香りが広がりました。
グラスに注ぐとふわっとひろがって、でもはかなくすぐに消えてしまう。
いつもより若いぶどうが精一杯主張してるのかもしれません。
いつものメルローのしっかりしたボリューム感とは違うけれど、酸味とともに
ほの甘い味わいがあって、やはりBEAU PAYSAGEならではのきれいな味でした。
これからが本当の闘いになっていくであろう畑の風景を思い浮かべながら、今年の
ぶどうが元気に育ってくれることを願って、残りのワインも楽しんでいただこう
と思ってます。

たまたま4日後に誕生日のお友達がいて、サプライズのケーキでお祝い。
P2141061.jpg

みんなでわいわい集まって、美味しく食べ物を囲むのは幸せな時間でした。
ありがとう!




[2012/02/29 13:32] つれづれ | TB(0) | CM(1)
