 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

美味しい夕べ 

4月21日

私が以前に働いていた胡豆昆もこの4月から新たに若い板前さんが加わって、新しい形
でスタートしました。
それに伴って、夜に今までなかったちょっとお値打ちなコースが登場。
お昼の献立には14種類のおばんざいの盛り合わせというのがあって、ちょっとづついろいろ食べたい
女性に人気ですが、夜は一品仕立てのコースメニューのみでした。
もちろんそれは一品づつに手のこんだ魅力なメニューなんですが、普段にはちょっ贅沢な気分。
そこにお昼のおばんざいにプラスαの嬉しい夜のコースができたのです。
その連絡をもらい、そして4月7日は胡豆昆の9周年、そしてさらに16日はオーナーである先生の
お誕生日。
そんなこともいろいろ重なって、近いうちにお祝いがてら食事に行きたいっと友人をお誘いして
女4人の楽しい夕べとなりました。

今週は料理教室などもあってあまりに忙しかったそうで、残念ながら先生は帰られた後でしたがいろいろ
お心遣いもいただきました。

この時期といえばここの単品メニューの名物ともいうべき串あさり。
私もまだ寒い時期に朝早くからあさりちゃんの仕込みをしたのを思い出します。
今年のあさりはなかなかいいとのこと。
三河は梶島のあさりを串に刺して天日に干した愛情一杯の串あさり。
ぎゅっと凝縮したうまみが口いっぱいにひろがって・・・なかなか味わえない旨みなんです、これが。
(久々であまりに嬉しくて、写真を撮るのも忘れて食べてしまった)

そして新たな単品メニューがお目見え。
経木でできた三角帽子をはずすと、中からほかほかの自家製黒豚まんがでてきました。
SN3R0158.jpg

お汁は筍のすり流し、おばんざいにも旬の味覚がいっぱいで美味しい春をいただきました。

最後に出していただいた、季節限定の桜のドーナッツ。
定番の胡麻、豆、昆布のドーナッツも美味しいですが、桜の花の塩気がいい感じ。
SN3R0159.jpg


季節を感じる美味しい時間。
たまには(?)こういう時間はとっても大事です。
胡豆昆

[2012/04/23 23:20] C'est bon 美味しい食 | TB(2) | CM(0)
