 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

バレーム 

12月22日

バレームの山へ着いて3日目、昨日今日は晴れる時間もあって嬉しい。
太陽は本当にありがたい。
着いた時は雪が降っていたけれど積もるほどでもなく、少し前に積もった雪はすっかり固くなっている。
少し前はー20度になったと聞いておびえていたけれど、今のところは耐えられないほどではなくて良かった。

そしてトイレは外の森の中。
耐えられるとは行っても朝晩には地面がすっかり凍っている森の中にトイレに行くのはかなり躊躇
するけれど、勇気をだして行ってみると以外とすっきりする(笑)
夜は真っ暗な中、猪がまわりにいないかちょっとドキドキするけれど・・・

夏以来の家の中はねずみに荒らされ、給湯器もガスがもれるのでお湯が出ない。
スイスでの窮屈な時間は何とか過ぎたけれど、なかなかすんなりとはくつろがせてもらえない。
まずは今のところ大掃除。手が凍る・・・
キッチンにもいつからあるのか、中身が何かわからないものがたくさんあって掃除もなかなかすすまず、
ちょっとうんざり。
ねずみ対策を含めて早くくつろげる体制にしたい!と切に思う。
地下では男手二人で新たな棚を設置する工事をしてくれているから、私が住まいの空間は整えたいとは思う
けれど・・・自分で判断できないものがあるのが何もないよりつらいところ。
さて、がんばって続けるかな。

