 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

初釜 

2月2日(日)

旧正月3日となるこの日は小さな初釜茶会をさせていただきました。
お稽古をするようになって、そろそろ二年。
お稽古も時々しかできないですが、少しづつでもお稽古をしている方は
ちょっとした仕草が変わってきています。
素晴らしい。
年の初めをちょっといつもと違うあしらいのお茶の席で祝うことができて、今年もお茶を
通してのご縁がつながりそうな嬉しい良い時間となりました。

簡単な席なのでお食事の代わりにおぜんざい。
IMG_1495.jpg
参加の方の体調も考えて塩ぜんざいに蕪葉のお漬物。そして桜の花茶で気分は華やかに。

主菓子はやはりお正月ということで定番の花びら餅にしました。
IMG_1500.jpg IMG_1501.jpg
白赤2重の花びらに白味噌餡でしっとりと、そしてお干菓子は黄粉の州浜を3色の味で仕上げて。

おぜんざいの小豆と白味噌餡用の白いんげん、紅白の豆を同時にくつくつと炊きながら
準備からおめでたい気分を味わいました。

こんな機会だからこそ久々にお会いできる人も集まってくださり、見知った顔での
和やかな時間。たまには和の気持ちで向かい合うのも良いものです。

今がちょうど見ごろの蠟梅を一枝いただいて。
IMG_1502.jpg




[2014/02/12 01:28] Cérémonie du thé お茶 | TB(0) | CM(0)
