FC2ブログ












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

Marché de Noel 

12月13日

パリを発つ前にちょうど用事があってにぎやかなシャンゼリゼを通りを歩くことに。
ちょっと宇宙的なイルミネーション。
IMG_0741.jpg IMG_0740.jpg

歩道にはずらりとクリスマスのマルシェが並んでる。
雑貨やチーズ、チョコレート、チュロス、ワッフル、電気カイロ・・・いろんなお店
がずらり。
IMG_0736.jpg
通りがかりにしか見てないけれど、華やかな気分だけ味わいました。

街のあちこちにもクリスマスツリー。
お店だけではなく公的な場所の前にもツリーがあるのをみると、日本で言う門松的な
飾りにも見えてくる。
こんなにずらりと並べるなんて気前がいい!?
IMG_0733.jpg

そして対照的に静かなノートルダム寺院。
IMG_0731.jpg
今年は850年を迎える記念で催しがあるらしいけれど、ステージが設置されている以外は
静かなもの。
シャンゼリゼのような華やかさと歴史を感じる建物の両方を味わえるがParisの魅力かも
と改めて思ったのでした。
さてこの後はリヨンの学校のお手伝い、そして山へこもって静かな時を過ごしたい。
何事もありませんように・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://tijs777.blog.fc2.com/tb.php/103-4e0dd6f1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。