FC2ブログ












季節は春 

2018年3月3日(土)

IMG_7411.jpg

昨年から時は駆け抜けるように過ぎていき、ブログからはすっかり離れている間に2018年ももう3月。
今日はお雛祭り・・・
旧正月もとっくに過ぎてしまい今さらご挨拶どころではないですが、昨年は本当にたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。日本でもいろんな方にお会いできたこと、支えていただいたことなどたくさんで感謝しています。
今年は時間に流されすぎないよう、少しづつ身の周りも整えつつ何とか頑張っていきたいと思いますので、改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は予想しがたいぐらい予定が何かとずれこんで、落ち着かないまま年末になってしまった気がします。
日本ではありえないことが普通に起こるのがヨーロッパ?、特にフランスです…
まだ解決、進んでいないこともいろいろですが、そういう時期なのかもしれません。
焦りすぎず、でも今年のうちには少しでもすっきりしたいものです。

今年に入ってからは、久しぶりに多少フランス語の教室にも通ってみたり、パリでの初釜や料理教室、スイスでの料理教室と自分自身の活動は順調にスタートしました。
IMG_7929.jpg IMG_7928.jpg
お茶は今までと変わらず、基本的なお点前だけでも日々の暮らしの中に忘れず、自分を整える意味でも関わっていきたいと思います。
フランス語は大した変化はないけれど、これは地道に続ける以外に方法はないですね。

スイスでの料理教室はパリと比べたらまだまだ興味のある方は少ないようで、募集に対する反応はゆっくりでしたが、前回参加してくださったLa Libertéという新聞の記者の方が丁寧に記事にしてくださったおかげで、一気にお申し込みをいただきました。
素晴らしい文章で書いてくださったおかげと、とても感謝しています。
article La liberte_8146
やはりメディアの力は大きいですね。
一昨年、食事会に参加してくださったカップルの方が家族全員でまた食事をしたいと連絡をくださったり、他の方からご要望もいただき、今月末、4月頭には和食の食事会、料理教室も控えていて気の抜けない日々です。

それが終わるといよいよ春からの野草ワークショップのスタート!
今年はブルターニュ地方から始まります。
忙しさピークになる前に少しでもたまった仕事をこなさねばと毎日焦る気もありますが、なかなか進まないものです。

スイスから南仏の山にワークの準備を兼ねて行くはずも、まれに見るフランス南部での大雪の後、いくつも山を越えていかないといけないので断念してまた予定は延び。
そうこうしているうちに、南仏の夏のワークショップで使う外キッチンの屋根が雪で落ちたという連絡が・・・!
あー、すんなりとはいかないようです。
予定していたチュニジア行きはあきらめて、屋根の修理に向かうとしますか・・・(T_T)

Le 3 mars, 2018

Avec un grand retard comme le temps passe très vite et le printemps est déjà presque arrivé, mais François et moi-même, ainsi que toutes les plantes des prés, des bois et des chemins vous souhaitent une très bonne année pleine de bonheur, de réussite et de joie.
Il neige beaucoup en ce moment, et il fait froid. Nous sommes complètement bloqués pour déplacer à la montagne dans les Alpes de Haute Provence depuis la Suisse.
Mais bientôt la verdure reviendra et vous y trouverez de nouveau plaisir et santé !
Il faudra qu'on y aille pour réparer le toit de la cuisine d'été, car il est tombé à cause de la neige...


IMG_7842.jpg

IMG_7389_2.jpg




スポンサーサイト




[2018/03/04 09:10] つれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://tijs777.blog.fc2.com/tb.php/213-6c7fb325