FC2ブログ












新年会? 

2月14日

ちょっと落ち着いたところでふと気づいたらもうあれから2週間。
世間ではバレンタインデーの日にお友達のおうちでちょっと遅い新年会!?をしました。

この日集まったのは以前に一緒に働いた長野の穂高養生園のメンバー。
愛知では何かと養生園メンバー集結率が高いです。
今は岡崎で「農園手と手」をはじめた友人ご夫婦のおうちに、東京、三重、名古屋、
一宮からの4人が合流。
女子会ってこういう感じ?と男子一人の旦那さんは早速写真係。
P2141054.jpg

寒いときの炬燵でお鍋は美味しいね~。
お野菜たっぷりでバレンタインということで、人参もかわいくハート型。
P2141048.jpg

「手と手」の採れたてブロッコリーはすごく甘い!葉っぱも甘い!
このあたりは岡崎でも寒い地域、寒さにぎゅっと味が凝縮した感じ。
P2141059.jpg

先日届いた山梨のBEAU PAYSAGEのロゼワインもあけました。
P2141055.jpg

自然と向き合うぶどう造りには厳しい状況に追い込まれた昨年の天候。
今までは樽で寝かせて赤ワインに仕込んでいたメルローの半分を、いつもより早く
収穫して初めてのロゼワインにされたそう。
いろんな葛藤があっての選択だったんでしょう。
どきどきしながら開けると、華やかなばらのような香りが広がりました。
グラスに注ぐとふわっとひろがって、でもはかなくすぐに消えてしまう。
いつもより若いぶどうが精一杯主張してるのかもしれません。
いつものメルローのしっかりしたボリューム感とは違うけれど、酸味とともに
ほの甘い味わいがあって、やはりBEAU PAYSAGEならではのきれいな味でした。
これからが本当の闘いになっていくであろう畑の風景を思い浮かべながら、今年の
ぶどうが元気に育ってくれることを願って、残りのワインも楽しんでいただこう
と思ってます。

たまたま4日後に誕生日のお友達がいて、サプライズのケーキでお祝い。
P2141061.jpg

みんなでわいわい集まって、美味しく食べ物を囲むのは幸せな時間でした。
ありがとう!



スポンサーサイト




[2012/02/29 13:32] つれづれ | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/29 17:40] - [ 編集 ]

Re: ながたです

長田さん

ご無沙汰しています。
覚えていらっしゃいますでしょうか?今頃突然のコメントにて失礼致します。
ブログにコメントをいただいたのがすでに5年前。
メールにFC2ブログからコメントのお知らせが届き、久しぶりの懐かしいお名前に嬉しく拝見して、早速お返事をさせていただいた記憶があります。
が、今たまたまブログの中でほとんどチェックをしていなかったコメントの管理のページを開いて、もしかしたらそのお返事が届いていなかったのでは?という小さな疑問が湧いてきました。
お返事したつもりのメールは、お知らせ者のFC2ブログへの返信で、私のメールのコメントには反映されていないので、あらら?と。
日にちを見たらすでに5年前。今更ここにコメントしても見ていただけるかどうかですし、もしメールから届いていたとしたら何だかぶしつけな感じになりますが、気になったままも何なので、やっぱりコメントよりお返事させていただきました。
だぶっていたら、気にせず流してくださいね。
私は今はフランス人の主人と結婚し、フランスやスイス、日本とあちこち活動をしています。
ゴッチャさんには、いつも行きたいと思っているのですが、なかなか短い帰国では時間が取れずで残念です。
いつかたまたまでもお会いできたら嬉しいのですが。
もうお子さんも大きくなられていますね。
どうぞ長田さんもお元気で、これからの季節を楽しんでくださいね。
下記、一応前回お送りしたつもりだった内容を添付させていただきます…

長田さん、
お久しぶりです!もちろん覚えてます~。
こんな形でメールをいただけるとは、とってもうれしいです。
ゴッチャさんから、よくたどりつきましたねえ。
一宮で、しかもゴッチャさんのすぐそばにお住まいとはまたこれもご縁ですね。
ティスの頃から私がやっていた山梨の知り合いのワイン会があるんですが、そのワイン
を介して昨年ゴッチャさんとは知り合ったばかりなんです。
まだ数回しかお会いしてないですが、大事にされてることがとても共感できて
一緒に飲みに行きましょうなんて話してるんですよ。
名古屋の友人と行くのにちょっと遠いのでなかなか食べには行けずですが、
たぶん今月中にはお食事にも伺いたいと思ってます。

ティスを閉めてから早6年です。
いろんな方がその後使われて、昨年の4月から長野で一緒に働いた友人が「薬草ラボ 棘」
というアロマとカフェの店として使ってくれています。
友人を通じて今まであの場所がつながっているのは、私も嬉しいです。
28日にその棘でお茶会を終えたところです。
また近々ブログには載せますので良かったらみてくださいね。

一宮からはちょっと遠いですが、棘は小さいお子さんも大丈夫なので、お時間があれば行ってみてくださいね。
ティス茶房のときの状態が残りつつ、棘さんがとても素敵にお店をされてますよ。

またどこかで会えたらいいですねえ。
私のメールはtijs.keiko777@gmail.com です。
お気軽に連絡くださいね。

今村桂子

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://tijs777.blog.fc2.com/tb.php/58-c7765480