 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ワイン会 

5月19日

今年もBeau Paysageワイン会を名古屋でさせていただきました。
昨年はこの企画からブログをはじめたんだっけ。
あれからほぼ1年。早いです。

今年は私がワイン会を始めて8回目。
毎年集まってくださる常連さんはこの時ぐらいしか顔をあわさなかったりして、懐かしい
同窓会のような気分になります。
そして必ず何人かは新たな参加の方がいらっしゃって、いつの間にか溶け込んでる感じ。
最初は何が始まるのかなと何となく緊張感があるのですが、美味しいワインを飲んでがみんなの気持ちが
つながっていくのみるのもおもしろい。
IMG_1709.jpg

この会の楽しみはもちろんその年のワインを飲み比べる楽しみが一番!
そしてその年のワインの味を想像しながら、また集まってくれる方を思いながらいつもとは
違うお料理を考えて作れるのも楽しみの一つです。
食材はちょっと贅沢なチーズやハム類、うちの実家で採れる旬の野菜がメイン。
毎年やる時期が少しづつ違ったり、気候も違うので、お料理も食材に合わせて直前に考える
感じになります。
ワインも気候で味が違うように、味わう時期で食べたいものもやはり違ってくると思うから
その時にとれたものが一番相性もいいかと。
というわけで、普段は毎日の仕事があるから直前は大忙しになります。

今回のうちの野菜は
P5191411.jpg
絹さや、スナップ、実えんどうと青豆類がいっぱいとキャベツやレタスなど青い野菜満載でさわやか。
 そして今回のメニューはこんな感じ。
  ・ほうれん草と里芋のキッシュ
  ・まびき大根と蕪、人参のスティック 
     アンチョビ・オリーブのソース、胡麻とマスタードの豆腐クリームディップ、ハワイの竹塩を添えて
  ・サーモンのリエット ミント風味
  ・キャベツと実えんどう、甘夏のカシューナッツ和え
  ・スナップえんどうとうどの生ハム巻
  ・レンズ豆のサラダ
  ・長芋のAil des oursソテー
  ・鶏の洋風西京焼き ジェノベーゼ添え
  ・チーズ盛り合わせ5種とハム盛り合わせ、オリーブ
  ・カミヤベーカリーさんのカンパーニュ
 IMG_1700.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1737.jpg

 デザートは蕗のバターケーキ &棘さんのお茶
 
今年味わったワインは2010ヴィンテージ6種と2008年のモンターニュ。
2010年は記録的な猛暑な年。
6月~10月まですべての期間を通して平均より高い気温で、日照時間も過去最高となったそうです。
このワインを作っている津金は標高が高い冷涼な地なので、いつもほどよい酸味のあるワインが特徴ですが、
今年のワインは太陽の味が全開。
IMG_1720.jpg

唯一の白品種であシャルドネはぶどうが完熟して酸化防止剤を使わないとワインになってもこれだけ甘くなる
んだとびっくりするぐらい、ぶどうジュースのような甘さが口の中に広がりました。
色もいつにない黄金色。
引き締まった酸味はいつもの津金のシャルドネの良さだとは思うけれど、今年のワインはまれにみる津金の
暑い夏をそのまま感じられる貴重な味でした。

そしておもしろいのはいつもは注いだ瞬間からかおりがぱーっと広がって開いているカベルネフランは最初
はぐっと閉じて、ゆっくり開いてくる感じ。
そして、カベルネソーヴォニョンやメルローはうまみと甘みが一気に出てくる南のワインのようなパワー。

その土地のその年の味をなるべくそのまま伝えられるワインを造りたいという造り手の岡本さんの思いが
、津金はこういう味という固定観念ではなく、はっきりと感じることができた2010年のワイン。
この年のワインを味わえたことに改めて感謝です。
IMG_1734.jpg

毎年集まってくださる皆さんのおかげで、その年の品種の違いも同時に感じられる時間。
本当に楽しいひと時でした。
そして昨年のチャリティとは違う形で、仙台で復興支援をしながら頑張っているアルフィオーレさんに
何かの形で今回の会費を役立てさせていただきたいと思います。
今年もありがとうございました!


[2012/05/20 23:44] Vin ワイン | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://tijs777.blog.fc2.com/tb.php/70-33780ec3


まとめtyaiました【ワイン会】

5月19日今年もBeau Paysageワイン会を名古屋でさせていただきました。昨年はこの企画からブログをはじめたんだっけ。あれからほぼ1年。早いです。今年は私がワイン会を始めて8回目。毎年
[2012/05/27 12:50] URL まとめwoネタ速neo
