 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

台風前の一仕事 

6月18日

ここ3、4日ほどハードな仕事で、早朝からでかけてほぼ毎日帰ると0時前後。
さすがにくたびれて起きれないけれど、台風が近づいているのを思い出して
お天気チェックをするとまさしく明日は台風がやってくるー。
昨日も晴れたし、今日は雲は厚いけどまあまあのお天気。
この晴れ間になんとか小麦を収穫して、田植えをしてしまわねば!と重い身体を
よっこらよっこら動かし、車をとばして赤目の田んぼへ。

途中雨がぱらっとするところもあったけれど、着いたらとりあえずまだ降ってなくて
良かった~。
小麦はほぼ完熟近く小麦色になっていました。
急いで準備してまずは小麦を収穫。
猪に倒されてつかみにくいけれど、草を掻き分けて刈り取り終了。
PAP_0028.jpg
たいした量ではないけれど、実りを手にできるのは嬉しい。

さて雨が降り出さないうちに田植えの準備。
小麦の場所に小さく芽吹いている夏草をまずは丁寧に刈ってその場に広げ、稲を植える場所
を決めます。
今回は条間45cm、株間30cmでわりとゆったり。
PAP_0025.jpg

水田の田植えと違ってまだ水の少ない田んぼでは陸稲のよう。
草の合間にまだ心もとない感じの稲を1本づつ。
PAP_0023.jpg


どんどん薄暗くなってきて、もう限界かなというところで何とか田植えも終了できました。
ほっ。
明日の台風の雨が恵みの雨となりますように・・・
流されませんように・・・

あとは水を張ったら稲が負けない程度に水性の夏草の草刈ですが、その期間私はフランスへ。
とても気にはなりますがまわりの方にお願いして、あとは無事に育ってくれるの祈るのみ。
元気に育ちますように・・・

[2012/06/19 22:08] Agriculture 農から学ぶ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://tijs777.blog.fc2.com/tb.php/72-b9d7566a


まとめtyaiました【台風前の一仕事】

6月18日ここ3、4日ほどハードな仕事で、早朝からでかけてほぼ毎日帰ると0時前後。さすがにくたびれて起きれないけれど、台風が近づいているのを思い出してお天気チェックをす...
[2012/06/21 04:02] URL まとめwoネタ速neo
